ニュース

  • シアターコモンズ’21 閉幕!

    2021.3.16

    約1ヶ月ににわたって開催されたシアターコモンズ’21は、3月11日の会期末をもちまして無事に閉幕いたしました。たくさんの皆様のご来場、ご視聴、誠にありがとうございました。
    また、シアターコモンズ ‘21の実施にあたり、様々な形でご支援・ご協力をくださいました関係各位・各機関の皆様に心より御礼を申し上げます。

    リモート参加プログラムは3月31日まで、引き続き配信を行っております。
    コモンズ・パス、リモート・パスをお持ちのお客様はすべてのリモート参加プログラムを3月31日までご視聴いただけますので、お楽しみくださいませ。

    シアターコモンズ実行委員会

    続きを見る
  • E・イェリネク『光のない。』三部作が白水Uブックスから出版!

    2021.3.3

    明日からはじまるPort B 『光のないーエピローグ?』公演に合わせ、エルフリーデ・イェリネク『光のない。』三部作が白水Uブックスから出版!

    ノーベル賞作家イェリネクが震災・原発事故を受けて2012年に発表した『光のない。』三部作(『光のない。』『エピローグ?』『プロローグ』?」の翻訳が初めて一冊にまとまり、手に取りやすい形状と価格で販売されます。イェリネク自身による書き下ろし自作解説も収録。林立騎氏による翻訳も一新。

    続きを見る
  • シアターコモンズ’20 レポートブック PDF無料ダウンロード開始!

    2021.3.3

    ちょうど1年前に開催されたシアターコモンズ’20のレポートブックが完成しました!
    全34ページ、すべての上演演目に関するレビューやレポートに加え、4つのコモンズ・フォーラムの議論がすべて再録された充実の内容。
    コロナ禍初期の混乱の中、一部形態を変更しながら開催された1年前のシアターコモンズ’20で紡がれた言葉たちを、現在進行形のシアターコモンズ ‘21と合わせてお楽しみください!
    こちらよりご覧ください

    続きを見る
  • コモンズ・パス完売御礼! オンラインで楽しめるリモート・パス引き続き販売中!

    2021.3.3

    コモンズ・パスは対象公演の事前予約枠がすべて埋まったため、販売受付を終了しました。
    リモート・パスは引き続き会期終了日の3月11日(木)23:59 まで販売を行います。

    <リモート・パスについて>
    当初はリモート・パス対象外だった、バディ・ダルル「架空国家の作り方」の一部パートを録画配信決定!(*)
    これで、リモート・パスで楽しめる演目は全9演目となりました。
    (ツァイ・ミンリャン「蘭若寺の住人」、高山明/Port B「光のない。ーエピローグ?」、百瀬文「鍼を打つ」は対象外)
    さらに、会期終了までを予定していた2月開催の5演目の配信についても、3月末まで視聴期間を延長いたします。
    つまり、3月11日までにリモート・パスを購入すれば、シアターコモンズ’21のリモート参加演目9作品が会期終了後も月末までご視聴可能に!
    世界中のどこからでも遠隔で参加可能なリモート・パスで、シアターコモンズ ‘21の充実のラインナップをぜひお楽しみください。

    続きを見る
  • 追加公演 / 増席のお知らせ

    2021.2.8

    シアターコモンズ’21まであと3日となりました。
    ご好評につき、追加公演ならびに増席が決定いたしました!
    特に満席となっていた以下2演目をご検討されていたお客様は、この機会にご予約をお待ちしています。

    追加された公演・お席の予約開始は、2012年2月11日(木・祝)正午から行います。

    コモンズパスをご購入はこちら
    https://theatercommons.tokyo/ticket/

    高山明/Port B 「光のない。ーエピローグ?」
    追加公演:3月4日(木)―11日(木)連日14:00/14:30 追加
    増席数:約100席

    スザンネ・ケネディ&マルクス・ゼルク「I AM (VR)」
    増席数:約100席

    *まだ満席となっていないその他の演目も増席しておりますが、百瀬文「鍼を打つ」につきましては、今のところ増席の予定はございません。ご了承いただけますと幸いです。
    *既にコモンズパスをお持ちのお客様も対象となります。

    続きを見る
  • シアターコモンズ’21 関連ワークショップ|病の時代を生きる“力”「マザリング」とアート

    2021.1.18

    シアターコモンズ’21 関連ワークショップ
    病の時代を生きる“力”「マザリング」とアート
    ~映画監督・作家:中村佑子さんを迎えて~

    「マザリング」とは、子供やケアが必要な人々を守り育てる行為。生物的な「母性」だけでなく、弱き存在を守りケアする力全般を指す力としても注目されています。本ワークショップでは、生の繊細さや揺らぎを独自の映像世界で表現する映画監督・作家の中村佑子氏をお迎えし、「マザリング」について共に考えます。中村さんの映像や文章を入り口に、現代社会の中でいまだ見えづらい女性や子供を取り巻く問題について共に考え、学び合います。
    誰もがコロナ禍の環境変化で心身の失調を感じる時代。
    まずは中村監督の映像や言葉に触れ、自分の心と身体を点検してみませんか? ぜひお気軽にご参加ください。


    中村佑子(なかむら・ゆうこ)
    映画監督・作家。『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』をはじめ、繊細な揺らぎを触覚的に掴み取る独自の映像世界で高い評価を得る。近著『マザリング 現代の母なる場所』(集英社)やその翻案としてのAR映画『サスペンデッド』(シアターコモンズ’21内で上映)を通じて、女性性やケアめぐる新たな表現に取り組んでいる。

    【日時】 2021年2月26日(金)13:00〜16:00 / 27日(土)13:00〜16:00
    【会場】 港区立男女平等参画センター リーブラホール(みなとパーク芝浦1F)
    【定員】 各回25名程度/抽選
    【料金】 無料
    【参加方法】フォームから予約|受付期間1月22日(金) – 2月11日(木)
         港区内在住・在勤・在学の方を優先し抽選。結果は2月14日(日)までに連絡。
    【託児】対象は4ヶ月〜未就学児(定員あり・申込順)*詳細は希望者にご連絡します

    【ワークショップ内容】 
    映像上映、ゲストを招いてのトーク、ディスカッションなどで構成されます。
    以下の①と②のどちらかを選択の上お申し込みください。

    ① 2月26日(金)13時〜16時
    病を抱える親と暮らす子供には、世界はどう見えているのか。その特異な世界を、いかに芸術や他者との関係性を通じて受け入れていくことができるのか。AR映画『サスペンデッド』の感想を共有しながら共に考えます。
    ゲスト|小澤いぶき(児童精神科医/認定NPO法人PIECES代表)
        サエボーグ(アーティスト) 

    ② 2月27日(土)13時〜16時
    AR映画『サスペンデッド』のテーマでもある、病の親を持つ子供たち。その実態はいまだ把握されておらず支援の穴と言われています。ヤングケアラー問題など、ケアが抱える社会的課題やその解決に向けた芸術的アプローチについて共に考えます。
    ゲスト|猪俣 剛 (臨床心理士、手塚山大学准教授)
        *2/27のワークショップにゲスト登壇を予定しておりました加藤枝里氏(精神保健福祉士/「ひとりやないで!」代表)は、都合により登壇キャンセルとなりました。ご了承ください。(2021年2月11日追加)

    <ご参加にあたって>
    ・ワークショップ参加者の皆様には、AR映画『サスペンデッド』の鑑賞(2月11日-28日)をお勧めします。
     本ワークショップでは、『サスペンデッド』のリモート配信用映像をご覧頂けます。
    ・中村佑子著『マザリング– 現代の母なる場所』 (集英社)をご一読の上のご参加をお勧めします。

    主催|シアターコモンズ実行委員会 
    共催|港区 令和2年度港区文化プログラム連携事業

    ゲストプロフィール


    小澤いぶき(おざわ・いぶき)
    精神科医を経て、児童精神科医として複数の病院で勤務。トラウマ臨床、虐待臨床、発達障害臨床を専門として臨床に携わり、多数の自治体のアドバイザーを務める。さいたま市の子育てインクルーシブモデル立ち上げ・プログラム開発に参画。2017年3月、世界各国のリーダーが集まるザルツブルグカンファレンスに招待を受け、子どものウェルビーイング達成に向けたザルツブルグステイトメント作成に参画。人の想像力により、一人一人の尊厳が尊重される寛容な世界を目指し、認定NPO法人PIECESを運営している。


    サエボーグ
    1981年富山県生まれ、東京都在住。サエボーグは不完全なサイボーグ。半分人間で半分玩具。家畜や糞虫を模したボディスーツを自作・装着して行うパフォーマンスで高い評価を得る。近年の主な発表に、「あいちトリエンナーレ2019 情の時代」(愛知、2019年)、「第6回アテネ・ビエンナーレ」(ギリシャ、2018年)など。これまでの全作品は、東京のフェティッシュパーティー「Department-H」で初演された後、国内外の国際展や美術館で発表されている。


    猪股剛(いのまた・つよし)
    1969年生、ユング派分析家、臨床心理士/公認心理士。精神科や学校において臨床実践に携わるとともに、現代の深層や、表現やパフォーマンスの精神性を思索することを専門としている。帝塚山学院大学准教授、著書に『心理学の時間』(単著・日本評論社)、『ホロコーストから届く声』(編著・左右社)、『遠野物語、遭遇と鎮魂』(共著・岩波書店)、訳書に『近代心理学の歴史』『分析心理学セミナー1925』(いずれも、C.G.ユング著・創元社)などがある。

    ワークショップチラシダウンロード

    続きを見る
  • VR運営スタッフ募集のお知らせ

    2021.1.18

    この度、シアターコモンズでは、4つのVR演劇作品の運営スタッフを募集しています。
    最新のVR技術を使った演劇作品を体験するための手助けをしていただくスタッフです。
    メインスタッフの指導の元、館内・機材の消毒、観客のVRゴーグルの着脱や、場内での移動の案内、鑑賞のための準備をお手伝いいただきます。

    演劇、映像、VR等にご興味のある方のはもちろん、幅広くみなさまに作品に触れていただく機会となれば幸いです。

    条件等については、お気軽にご相談ください。みなさまのご連絡をお待ちしております。

    【作品概要】
    ツァイ・ミンリャン『蘭若寺の住人』
    台湾を代表する巨匠映画監督ツァイ・ミンリャンによる、初のVR映画。
    圧倒的な映像美に没入し、その世界を浮遊せよ。

    ■公演日時
    2月11日(木・祝)–2月21日(日)
    11:00/13:00/15:00/17:00/19:00
    休演|2月15日(月)、2月16日(火)

    ■上演時間:約50分

    ■会場
    ANB Tokyo 6F
    〒106-0032 港区六本木5-2-4

    中村佑子『サスペンデッド』
    病んだ親を持つ子どもの視点から経験する、宙吊りの「生」の感覚。
    誰もが病と隣接する時代に寄り添う、AR映画体験。

    ■公演日時
    2月11日(木・祝)–2月28日(日)
    平日|15:00/15:30/16:00/16:30/17:00/17:30/18:00/18:30/19:00
    土日祝|11:00/11:30/12:00/12:30/13:00/13:30/14:00/14:30/15:00/15:30/16:00/16:30/17:00
    休演|2月15日(月)、2月22日(月)

    ■上演時間:30分

    ■会場
    ゲーテ・インスティトュート東京ドイツ文化センター
    〒107-0052 港区赤坂7-5-56

    小泉明郎『解放されたプロメテウス』
    リアル空間と仮想空間で生成される「解放の夢」。
    人類の逆説を突きつける、体験型パフォーマンス。

    ■公演日時
    2月17日(水)
    15:00/15:30/16:00/16:30/17:00/17:30/18:00/18:30/19:00/19:30
    2月18日(木)–21日(日)
    11:00/11:30/12:00/12:30/13:00/13:30/14:00/14:30/15:00/15:30/16:00/16:30/17:00/17:30/18:00/18:30/19:00/19:30

    ■上演時間:約30分

    ■会場
    SHIBAURA HOUSE 5F
    〒108-0023 港区芝浦3-15-4

    スザンネ・ケネディ&マルクス・ゼルク/ロドリック・ビアステーカー『I AM (VR)』
    ポストヒューマン時代を牽引する演出家スザンネ・ケネディの新作、世界初演。
    仮想空間の旅で出会うものとは?

    ■公演日時
    2月17日(水)–2月21日(日)
    11:00/12:00/13:00/14:00/15:00/16:00/17:00/18:00/19:00

    ■上演時間:約30分

    ■会場
    ゲーテ・インスティトュート東京ドイツ文化センター
    〒107-0052 港区赤坂7-5-56

    【業務内容】
    ・勤務時間:10:00-21:00(うち最大8時間 ※休憩あり、時間応相談)
    ・観客へのVRヘッドセットの装着・着脱補助
    ・VRヘッドセットのメンテナンス、消毒
    ・場内監視および消毒

    【条件】
    ・本番に4日間以上の参加が可能な方
    ・下記リハーサル日程に参加できる方(出席できる日程によって出勤をお願いする日程が変わります。)
    ・事務局が定めた感染症対策をご協力いただける方(PCR検査の受診を含む|経費は事務局が負担します) ※詳細は採用後にお知らせします
    ・演劇、映像、VR、美術、技術等に興味のある方
    ・他スタッフと連携して観客への対応が可能な方
    ・各プログラムごとに全日程入れる方優遇
    ※応募時に記入いただいた勤務可能日によって、担当するプログラムは事務局より指定させていただきます。

    【リハーサル日程】
    ①2月4日(木)……出勤依頼日:2/11〜2/21
    ②2月9日(火)……出勤依頼日:2/11〜2/28
    ③2月10日(水)……出勤依頼日:2/11〜2/28
    ④2月16日(火)……出勤依頼日:2/17〜2/21

    【待遇】
    6時間(休憩30分含む):6,000円(税込)/1日
    8時間(休憩1時間含む):8,000円(税込)/1日
    ※業務内容に記載した勤務時間より短い就業時間になる場合は別途ご相談
    ※これに関わる交通費は自己負担をお願いします

    【応募方法】
    下記フォームより必要事項をご記入ください。
    https://forms.gle/9CznGQMNNa6Xp8ru5
    ※ご記入いただいた個人情報は、シアターコモンズ実行委員会(事務局:芸術公社)からのご連絡・ご案内以外の目的に使用いたしません。 

    【選考】
    応募者多数の場合は書類選考あり。
    結果は1月28日(木)までにご連絡いたします。

    【締切】
    1月25日(月)

    【お問い合わせ】
    artscommons.tokyo.inquiry@gmail.com (担当:関)

    続きを見る
  • シアターコモンズ’21 プレトーク|小泉明郎・佐藤朋子・高山明・中村佑子・百瀬文が集結!

    2021.1.13

    シアターコモンズ’21のチケット発売日に合わせて、参加アーティストが新作の抱負を語るプレトークをオンラインで開催します。

    「Bodies in Incubation 孵化/潜伏するからだ」をテーマに編まれたプログラムでは、VRパフォーマンス、ツアーパフォーマンス、レクチャーパフォーマンス、セラピーパフォーマンスなど、コロナ禍の制限をあらたな創造性へと転換する試みに溢れています。
    アーティスト本人に作品プランを伺いながら、どの作品をどう観たらいいのか? リモート参加とリアル参加、どう組み合わせたらいい? などなど、素朴な疑問にもお答えする90分。ぜひお気軽にご視聴ください!

    登壇アーティスト:
    小泉明郎(アーティスト)
    佐藤朋子(アーティスト)
    高山明(演出家、Port B主宰)
    中村佑子(映画監督・作家)
    百瀬文(アーティスト)

    司会:相馬千秋(シアターコモンズ’21ディレクター)

    日時:2021年1月22日(金)20時〜21時30分
    配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=YVyZ2HeDjGw
    予約:不要 

    続きを見る
  • <重要>非常事態宣言発令に伴う新型コロナウイルス感染症防止対策について

    2021.1.13

    シアターコモンズ’21は、1月7日の緊急事態宣言の発令を受け、港区および各会場のガイドラインに沿って、以下のとおりの十分な感染拡大防止対策を講じた上で、予定どおり1月22日のチケット発売、および2月11日の開幕に向けて準備を進めて参ります。
    また、感染拡大の状況によってはプログラム内容を変更する可能性があります。
    感染拡大防止対策の最新情報につきましては、随時ウェブサイトに掲載してまいりますので、ご確認の上、ご来場いただきますようお願いいたします。

    【ご来場にあたって】
    ・発熱やのどの痛み、倦怠感、風邪のような症状のある方、体調のすぐれないお客様は、ご来場をお控えください。
    ・不織布マスクの着用をお願いします。

    【会期中2/11-3/11の対策】
    ・ 非接触型体温計による検温にご協力ください。37.5℃以上の発熱が確認された場合、ご入場をお断りいたします。予めご了承ください。
    ・すべての上演において、スタッフおよび観客の不織布マスク着用を義務付けます。
    ・すべての会場において、会場管理者の感染症対策ルールに従い、十分な距離、換気、消毒、手洗い、検温、そのほか必要な感染症対策を講じます。
    ・各プログラムは、演者同士ないし観客同士の接触を極力排した以下のとおりの上演形態・定員で、十分な感染症対策を講じて実施します。

    シアターコモンズ 実行委員会事務局

    続きを見る
  • シアターコモンズ’21プログラム全容を公開!

    2020.12.25


    ‘Suspended’ by Yuko Nakamura


    演劇の力で都市にあらたな「コモンズ(共有地)」を生み出すプロジェクト、シアターコモンズ。
    世界的なパンデミックにより、集会や移動が制限され、人々の身体には大きな変化が起きています。隔離や自粛によって内側に籠る時間は、まるで卵に籠もってエネルギーを蓄える孵化の時間のようでもあり、同時に、見えないウイルスの発症可能性を待ち続ける時間でもあります。英語のIncubationという言葉は、「孵化」と「潜伏」を同時に意味しており、まさに「待機の時間」を生きる私たちの状態を言い当てています。
    シアターコモンズ’21の会期は、2021年2月~3月。東日本大震災からちょうど10年、パンデミック発生からちょうど1年という時期にあたります。二つの災厄を経験し、いわばその「間」に生きる私たちは、体内に潜伏する様々なウイルスと共存しながら、新たな生命を抱卵し孵化する「待機のからだ」にあるとも言えるでしょう。今回のシアターコモンズでは「Bodies in Incubation – 孵化/潜伏するからだ」をテーマに、待機の時間に知覚されるもの、生み出される物語に焦点を当てたキュレーションを行ないます。
     ディレクターの相馬千秋が、今回のテーマに込めた想いと、キュレーションの狙いを綴りました。いま読んでいただきたい文章です。
    キュレーション・コンセプト


    チケットの発売は来年1月22日(金)!
    新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置は十分にとって皆様をお迎え致しますが、リモート参加が可能なプログラムをご覧いただける「リモートパス」を新設。直接会場にご来場いただけない方におすすめいたします(※全プログラムに有効な「コモンズパス」をご購入いただくと、リアル参加・リモート参加いずれもご覧いただけます)。
    また新たな枠組みとして「アーティスト割」を新設いたします。
    TICKETについて


    【開催概要】
    シアターコモンズ’21
    2021年2月11日(木)-3月11日(木)
    東京都港区各所

    参加作家+プログラム
    ツァイ・ミンリャン[台湾]
    中村佑子
    小泉明郎
    スザンネ・ケネディ&マルクス・ゼルク/ロドリック・ビアステーカー[ドイツ]
    バディ・ダルル[フランス]
    百瀬文
    佐藤朋子
    高山明/Port B
    ほか
    PROGRAMページはこちら

    続きを見る
  • シアターコモンズ’21 開催決定!ティザーサイトオープン

    2020.12.4

    都市にあらたな「コモンズ(共有地)」を生み出すプロジェクト、シアターコモンズ。
    リアル空間とバーチャル空間の両方で、パフォーマンス、体験型アート、ワークショップ、言論イベントなどを約1ヶ月にかけて展開します。

    第5回目となる今回は、「Bodies in Incubation – 孵化/潜伏するからだ」がテーマ。

    シアターコモンズ ‘21が開催される2021年2月〜3月は、東日本大震災から10年、そしてコロナ禍が始まって1年という時期にあたります。
    Incubation(インキュベーション)は、孵化と潜伏を意味する言葉。
    まさに二つの災厄を経験中の私たちは、体内に潜伏する様々なウイルスと共存しながら、新たな生命を抱卵し孵化する「待機のからだ」にあるとも言えるでしょう。
    今回のシアターコモンズでは、待機の時間に知覚されるもの、生み出される物語に焦点を当てたキュレーションを行います。

    各プログラム詳細発表に先駆けて、参加アーティスト8組の発表を含めたティザーサイトを公開しました。
    プログラムの全容は、12月末に発表予定!どうぞ楽しみにお待ちください。

    【シアターコモンズ’21 開催概要】
    2021年2月11日(木・祝)- 3月11日(木)
    東京都港区各所

    参加作家:
    ツァイ・ミンリャン[台湾]
    中村佑子
    小泉明郎
    スザンネ・ケネディ&マルクス・ゼルク[ドイツ]
    バディ・ダルル[フランス]
    百瀬文
    佐藤朋子
    高山明/Port B
    ほか

    続きを見る
  • Peatix Japan 株式会社における情報漏洩について

    2020.12.4

    このたび、Peatix Japan株式会社(以下「Peatix社」)から、Peatix社が運営を行うサービス「Peatix(https://peatix.com)」において、第三者による不正アクセスを受け、個人情報(氏名・メールアドレス・暗号化されたパスワードなど)が不正に引き出されたことが判明した旨連絡がございました。

    シアターコモンズ では、主催する公演やワークショップで、Peatix社に対しチケット販売委託等を行っておりますが、現時点ではPeatix社から、シアターコモンズ に係る個人情報(*)が漏洩したとの報告は受けておりません。

    今後、シアターコモンズ に係る情報漏洩の有無について確認し、漏洩が明らかになった場合には改めてお知らせいたします。

    シアターコモンズ にご参加いただいた方にはご心配をおかけし申し訳ございませんが、引き続き、委託事業者を含め、個人情報保護の徹底に努めてまいります。

    (*)クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報ならびにイベント参加履歴、参加者向けのアンケートフォーム機能で取得したデータ、住所、電話番号などの情報

    【参考】

    Peatix Japan株式会社におけるプレスリリース

    https://announcement.peatix.com/20201117_ja.pdf (同ウィンドウでPDFが開きます)

    Peatix Japan株式会社 専用カスタマーサポートセンター

    電話:0120-331-367 (受付時間10:00~18:00)

    メール:cs@peatix.com

    続きを見る
  • noteにてマガジン「シアターコモンズ’20レポートブック」をスタート!

    2020.4.11

    2020年2〜3月に開催されたシアターコモンズ’20を振り返る「レポートブック」をnoteのマガジンとしてスタートさせました。

    https://note.com/tct20_archives/m/m227285b0ed00

    続きを見る
  • マイケ・ブレーケル教授によるコモンズ・フォーラム#3「芸術と仮想性」に寄せた論考掲載

    2020.3.23

    新型コロナウィルスの影響で来日が叶わなかったマイケ・ブレーケル教授より、コモンズ・フォーラム#3「芸術と仮想性」の開催にあたり、議論のベースとなる論考をご寄稿いただきました。
    以下より、お読みいただけます。
    *Written in English and Japanese

    続きを見る
  • TCT’20パンフレット送付サービスのご案内

    2020.3.10

    シアターコモンズ・パスをお持ちのお客様で、当日会場に来ることができなかった、
    当日パンフレットを入手しそびれた、というお客様を対象に、TCT’20パンフレットを無料でお送りいたします。

    続きを見る
  • シアターコモンズ’20 閉幕!

    2020.3.9

    11日間にわたって開催されたシアターコモンズ’20は、3月8日の会期末をもちまして無事に閉幕いたしました。

    新型コロナ感染症拡大防止のため、一部実施形態や内容を変更しての開催となり、ご参加いただいた皆様にはご不便をおかけしましたが、皆様のご理解とご協力、誠にありがとうございました。

    また、様々な形でご支援・ご協力をくださいました関係各位・各機関の皆様に心より御礼を申し上げます。

     

    シアターコモンズ実行委員会

     

    続きを見る
  • リーディング・パフォーマンス 中村大地/松原俊太郎「正面に気をつけろ」対談記録 公開

    2020.3.8

    リーディング・パフォーマンスにて参加している演出家・中村大地と劇作家・松原俊太郎の対談の様子(音声記録)を公開いたしました。下記よりぜひご視聴ください。

    続きを見る
  • 【シアターコモンズ’20 当日席情報】

    2020.3.8

    3/8(日)

    -ナフーム「Another Life」/「軌道のポエティクス」キャンセル待ち情報

    ・すでに予定枚数の販売を終了しております。
    ・当日席の予定はございません。キャンセル待ちのみのご案内となります。
    ・キャンセル待ちは当日13:55より会場にて、コモンズパスをお持ちのお客様を優先的に、先着順でご案内いたします。(受付・整理券配布は13:30開始となりますが、それ以前のご来場はお控えください。)
    ・コモンズパスをお持ちでないお客様は会場にご来場いただいてもご覧頂けません。ご了承ください。

    続きを見る
  • Notice considering change of Commons Forum panelists

    2020.3.6

    Due to coronavirus disease control measures, all Commons Forum programs are modified to be broadcasted online. We are sorry to announce that some of the panelists won’t be able to attend the recording. Please be sure to check the following information for further details.

    続きを見る
  • コモンズ・フォーラム#4 「芸術と政治」登壇者の出演状況について

    2020.3.6

    3月8日(日)に開催予定の フォーラム#4 「芸術と政治」の登壇者クララ・チェンとガム・チュンは、香港からの入国制限措置のため来日不可となりました。
    それに伴い、両氏は香港からオンラインでの参加となります。ご了承ください。

    続きを見る
  • 【シアターコモンズ’20 残席情報】

    2020.3.6

    【各演目残席情報は、本ページにて随時更新致します】 
    *全ての演目は売り切れとなっております。当日席情報を当NEWS欄でご確認ください。
    *シアターコモンズパスは予定枚数に達したため、販売を終了いたしました。

    続きを見る
  • 小泉明郎「縛られたプロメテウス」チケット状況について

    2020.3.5

    小泉明郎「縛られたプロメテウス」のご予約・ご来場のご参考として、
    3月5日(木)14:00現在のチケット状況についてお知らせいたします。

    続きを見る
  • コモンズ・フォーラム#3および#4  登壇者の出演状況について

    2020.3.5

    コロナウィルス感染拡大防止対策として、オンライン配信にて実施しておりますコモンズ・フォーラムにつきまして、登壇者の出演状況をお知らせいたします。

    続きを見る
  • オンライン・アンケートの開始について

    2020.3.3

    一部実施形態をオンラインに変更して開催しておりますシアターコモンズ’20ですが、各演目に対するアンケートもオンラインからお答えいただけるようになりました。

    アンケートフォームへのリンク
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSduxKukBU8WNUqE1VyItvZRMh9wMHTOFlBCHSCNKXBG3Kn8vw/viewform

    ぜひご活用ください。(オンライン・アンケートは3月10日まで受け付けます)

    *公演会場でお配りしている紙のアンケート用紙も引き続きご利用頂けますので、ご記入いただいた方は、用紙を会場にて直接スタッフにお渡しください。

    続きを見る
  • Information on Theater Commons’20 program from March 2

    2020.3.2

    Due to coronavirus disease control measures, Theater Commons’20 program has been changed. Please check the following information for the latest update on the program from March 2 to March 8.

    続きを見る
  • 3月2日以降のシアターコモンズ’20実施状況につきまして

    2020.3.2

    コロナウィルス感染拡大防止対策として、一部実施形態を変更・縮小して開催しておりますシアターコモンズ’20ですが、3月2日〜8日の実施状況につきまして最新情報をお知らせいたします。

    続きを見る
  • シアターコモンズ’20 パンフレット(全46P)無料ダウンロード開始!

    2020.3.2

    シアターコモンズの各会場でお配りしているパンフレット(全46P)を、PDFでもご覧いただけるようになりました。
    こちらからダウンロードしてご活用ください。

    続きを見る
  • Notice of Theater Commons’20 program change and upcoming events information

    2020.2.27

    Following a request from the government to cancel or postpone all big sport and cultural events, after careful discussion with related organizations, Theater Commons Tokyo Executive Committee has reached the decision to continue the project with several changes in program.

    続きを見る
  • シアターコモンズ’20 開催形態の一部変更・縮小および今後の開催予定ついて

    2020.2.27

    2/26に政府より発表された「大規模イベントの中止・延期・規模縮小要請」を受けて、シアターコモンズ実行委員会は、関係機関との協議のもと、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、以下のとおり開催形態を一部変更・縮小して実施いたします。

    続きを見る
  • 芸術祭の時代における危機管理ワークショップ」開催方式の変更について

    2020.2.25

    2月27日、3月1日、3月3日に開催を予定しておりました本ワークショップは、会場の広さ、実施時間(4時間)、講師および参加者どうしの対話を取り入れた形態であることを鑑み、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、オンライン配信での実施に変更させて頂きます。

    続きを見る
  • Notice regarding novel corona virus and Theater Commons’20

    2020.2.22

    In response to the novel coronavirus pneumonia (COVID-19), Theater Commons Tokyo Executive Committee will continuously monitor and collect information from government and related agencies. Following the instructions given by the projects’ co-organizer Minato ward, with the greatest possible attention to the infectious disease control, the program will be held as planned.

    続きを見る
  • 新型コロナウィルス感染症拡大に際し、シアターコモンズ’20の開催について

    2020.2.22

    シアターコモンズ実行委員会は、新型コロナウィルス感染症への対応として、政府および諸関係機関からの情報収集に努めるとともに、本事業の共催自治体である港区からの指導に従い、感染拡大の防止に最大限の注意を払いながら、予定どおり実施いたします。

    続きを見る
  • Notice of Novel Coronavirus pneumonia

    2020.2.18

    Dear International Guests to Theater Commons Tokyo ’20,

    Thank you very much for your participation in Theater Commons Tokyo ’20.

    In consideration of the latest situation of COVID-19 in Japan, the organizer of TCT20 would like to ask all participants and audiences to follow the instruction as below:

    続きを見る
  • 新型コロナウィルス対策・ご協力のお願い

    2020.2.18

    シアターコモンズへご来場予定のみなさまへ

    この度はシアターコモンズ’20へのご参加を予定頂き、誠にありがとうございます。
    本イベントは開催の予定でおりますが、全国で広まるコロナウィルス対策として、
    ご来場のみなさまにいくつかご協力いただきたく、ご案内申し上げます。

    続きを見る
  • シアターコモンズ‘20 ボランティア募集!

    2020.1.31

    「シアターコモンズ’20」では、今年も期間中に各演目・ワークショップの現場運営のお手伝いをして下さる方を募集します。
    経歴・年齢や性別問わず、舞台芸術・美術の現場やワークショップの運営に興味のある方々のご参加をお待ちしております。

    続きを見る
  • シアターコモンズ ’20 プログラム詳細発表 / コモンズパス発売開始!

    2020.1.20

    これまで人類が発明してきた新旧様々なテクノロジーを介在させた演劇作品やパフォーマンス、ワークショップ、対話型イベントなどを、11日間にわたり港区内で集中的に開催!

    続きを見る
  • 「シアターコモンズ’20 開催決定!第一弾参加アーティスト発表!

    2019.12.23

    シアターコモンズ’20 の開催が決定しました!

    都市にあらたな「コモンズ(共有地)」を生み出すプロジェクト、シアターコモンズ。
    第4回目となる今回は、これまで人類が発明してきた新旧様々なテクノロジーを介在させた
    演劇作品やパフォーマンス、ワークショップ、対話型イベントなどを、
    11日間にわたり港区内で集中的に開催します。

    続きを見る
  • シアターコモンズ’19 レポートブック発売開始!ARTS COMMONS TOKYO ストア 取扱

    2019.12.23

    2019年2月〜3月に開催し好評をいただいたシアターコモンズ’19のレポートブックの発売を開始しました!

    「都市をサバイブするための、ツールとしての演劇」をテーマに開催されたシアターコモンズ’19への応答として、若手批評家や研究者による各演目のレビューをはじめ、岩城京子氏による総括レビュー、オープニング・シンポジウムの全編再録詳細書き下ろしなど、昨年度より6P増して、さらに読み応えたっぷりの内容となっています。

    お求めはこちらから→芸術公社WEBショップ

    ★シアターコモンズ’19 レポートブック
    2019年2月・3月に開催された「シアターコモンズ19」のドキュメント冊子。9ページに渡る詳細なシンポジウムの記録、岩城京子氏による本レポートブックのためのテキスト書き下ろし総評、若手批評家、研究者等による各演目レポートなど、充実の70ページ!

     

     
    掲載内容

    -総評「東京五輪の陰画に登場する『歴史の屑拾い』」岩城京子

    -シアターコモンズ’19 オープニングシンポジウム「未来の祝祭、未来の劇場」再録
     登壇者:安藤礼二、高山明、シャンカル・ヴェンカテーシュワラン 司会:相馬千秋

    REVIEW
    – 星野太 「シャンカル・ヴァンカテーシュワラン『犯罪部族法』東京公演レポート」
    – 菅原伸也「個人性と普遍性をいかにして架橋するかー《可傷的な歴史(ロードムービー)における『別種のフォルマリスム』」
    – 三浦翔 「儀礼的なものを共有すること」
    – 越智雄磨「イリュージョンなき涙ー『悲劇の誕生』について」
    – 佐藤朋子「走る身体と留まる声ーレクチャーパフォーマンスにおける媒体としての話者」
    – 前原拓也「江文也というXを巡ってーワン・ホンカイ『This is no country music』ー」
    – 水野妙 「真空のモンタージュ:歌と音声の中の異邦性」
    – 林立騎 「壁の崩壊と風ーPort B『新・修学旅行プロジェクト:福島編』」

    REPORT
    – 黒川知樹「『犯罪部族法』ポスト・パフォーマンス・ワークショップレポート」
    – なかむらなおき「刹那と悠久ー『しっぽをつかまれた欲望』リーディングパフォーマンス レポート」
    – 冨士盛健雄「わたしたちの部屋ー『アリス・イン・ベッド』リーディングパフォーマンス レポート」
    – 川本瑠 「都市で体感する『更地』の可能性」

    ★ARTS COMMONS TOKYO ストア

    続きを見る
  • 【シアターコモンズ’19 当日席情報】

    2019.3.13

    3/13(水)当日席情報
    以下演目に、当日席がございます。
    -ラビア・ムルエ 「歓喜の歌」19:00
    *コモンズパスをお持ちのお客様は、事前予約無しでもご入場頂けます。(先着順)
    *各演目開演時間の30分前より、受付にてお並び頂いた順にご案内致します。

    続きを見る
  • 【お知らせ】小泉明郎作品鑑賞方法につきまして

    2019.3.2

    北千住BUoYで展示中の小泉明郎作品は、現在ヘッドホンで鑑賞いただいております。
    ヘッドホンの数に限りがあるため(28台)、平日や会期早めの鑑賞をお勧めいたします。
    週末や最終週、特に最終日はヘッドホンが空くまでかなり時間がかかることが見込まれます。時間に余裕をもってご来場ください。
    ご了承頂けますと幸いです。

    続きを見る
  • 【お知らせ】オグトゥ・ムラヤ公演:開演後のご入場につきまして

    2019.2.20

    オグトゥ・ムラヤ『Because I Always Feel Like Running』は、演出の都合上、開演時間を過ぎるとご入場いただけません。時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。

    各公演開演時間は下記の通りです。
    2月24日(日) 14:00 / 19:00
    2月25日(月) 19:00
    ※受付・開場は各開演時間の30分前

    続きを見る
  • 【シアターコモンズ’19 残席情報】

    2019.2.18

    【各演目残席情報は、本ページにて随時更新致します】 

    * 以下の回は定員に達したため、ご予約を締め切りました。
    – 中村佑子/スーザン・ソンタグ 『アリス・イン・ベッド』 全ての回
    – 萩原雄太/太田省吾『更地』 全ての回
    – 島崇/パブロ・ピカソ『しっぽをつかまれた欲望』 全ての回
    – オグトゥ・ムラヤ 『Because I Always Feel Like Running』 全ての回
    – 田中功起 『可傷的な歴史(ロードムービー)』 2月22日(金)19:00

    ただし、コモンズパスをお持ちのお客様は、当日空きがでた場合のみご案内できる可能性がございます。
当日席状況は、各日10:00~より、本ページにてお知らせ致します。

    *  上記に記載の演目以外は、まだお席に余裕がございます。

    続きを見る
  • 【25日(金)10:00予約開始】リーディング・パフォーマンス、追加公演決定!!

    2019.1.23

    リーディング・パフォーマンスの追加公演が決定致しました!!
    ご予約は【25日(金) 10:00】からとなります。
    各回定員約20名となっておりますので、お早めのご予約をおすすめ致します。
    *ご予約はコモンズパスをご購入の上、購入後送付される個別予約ページよりお願い致します。

    【追加公演演目】
    3月7日(木)14:00中村佑子/スーザン・ソンタグ 『アリス・イン・ベッド』
    3月9日(土)13:00島崇/パブロ・ピカソ『しっぽをつかまれた欲望』
    3月11日(月)14:00萩原雄太/太田省吾『更地』

    続きを見る
  • リーディング・パフォーマンス、好評につき追加公演調整中!

    2019.1.20

    リーディング・パフォーマンス(萩原雄太、島崇、中村佑子)ですが、現在全ての公演が満席となっております。
    少しでも多くのお客様にお楽しみ頂くため、現在追加公演を調整中です。詳細が固まりましたら、NEWSページにて公表させて頂きます。

    続きを見る
  • 『ステージナタリー』『ARTiT』にて記事が掲載されました

    2019.1.12

    ステージナタリー』、『ARTiT』にてシアターコモンズ’19の記事が紹介されました。

    続きを見る
  • 【割引パス発売は本日まで!+パス発売移行に関するメンテナンスのお知らせ】

    2019.1.10

    お得な割引パス発売は本日23:59までとなります。お早めにお買い求め下さいませ!
    尚、一般発売へのシステム移行に向けてのメンテナンスのため、1/11(金)0:00~0:30頃までは、peatixからの購入ができません。
    ご不便をおかけ致しますが、ご了承頂けますと幸いです。

    続きを見る
  • 続きを見る
  • 『美術手帖』(ウェブ版)に記事が掲載されました

    2018.12.27

    『美術手帖』(ウェブ版)で、シアターコモンズ’19の紹介記事が掲載されました!(2019.12.26付)
    美術に興味のある方々にも注目して頂けると嬉しいです。
    https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/19068

    続きを見る
  • シアターコモンズ‘19 ボランティア募集!

    2018.12.21

    「シアターコモンズ’19」では、今年も期間中に各演目・ワークショップの現場運営のお手伝いをして下さる方を募集します。経歴・年齢や性別問わず、舞台芸術・美術の現場やワークショップの運営に興味のある方々のご参加をお待ちしております!

    続きを見る
  • シアターコモンズ ’19 プログラム詳細発表/コモンズパス先行割引発売開始!

    2018.12.21

    12プログラムの詳細(関連企画含む)が決定致しました! コモンズパスの先行割引発売も、本日12月21日から1月10日の間で行います。是非ともお得なパスをお求め下さい!

    ▶︎コモンズパスご購入はこちらから 

    続きを見る
  • シアターコモンズ’18 レポートブック発売中

    2018.12.20

    シアターコモンズ’18のレポートブックを販売しております。価格は1部700円です。
    ▶︎ご購入はこちらから

    続きを見る
  • シアターコモンズ’18 閉幕!

    2018.3.11

    本日3月11日をもちまして、シアターコモンズ’18は閉幕致しました。
    会期中は、多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
    来年度も開催を前提に準備を進めて参ります。
    引き続き応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
    シアターコモンズ実行委員会一同
    続きを見る
  • 【お詫びとご注意のお願い:マーク・テ公演 Peatixでの会場表示につきまして】

    2018.2.24

    【お詫びとご注意のお願い】

    マーク・テ/ファイブ・アーツ・センター『バージョン2020:マレーシアの未来完成図、第3章』のPeatixページにおきまして、
    会場情報をリンクされたマップ上で開くと、実際の会場「リーブラホール」ではなく「ドイツ文化センター」が表示される不具合が起きております。
    会場名及び、住所(港区芝浦1-16-1 みなとパーク芝浦1F)は表記の通りです。最寄り駅はJR田町駅/地下鉄三田駅となります。
    システムの都合上リンクの修正ができないため、明日の公演にお越しになるお客様はどうぞお気をつけてお越しください。
    ご不便をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
    続きを見る
  • 「Scene/Asiaワークショップ&アッセンブリー」参加アーティスト決定

    2018.2.20

    Scene/Asiaワークショップおよびアッセンブリーに参加するアーティストが決定しました!
    2月25日よりはじまるワークショップでは、ベトナムから来日するチャン・ルーン氏との対話や
    ディスカッションを行いながら未来のプランを考案し、
    2月28日のアッセンブリーではその成果を観客と共有します。

    続きを見る
  • 【トーク登壇者変更のお知らせとお詫び】「テンペスト・ソサエティ」「ピレウス・ヘテロクロニア」同時上映

    2018.2.20

    今回の上映にあわせて来日を予定しておりましたブシュラ・ハリーリ氏が、
    本人のやむを得ない事情により来日できないこととなりました。
    同氏のトークを楽しみにしてくださっていた皆様には、このような事態となりましたこと、
    深くお詫び申し上げます。

    これを受けまして「テンペスト・ソサエティ」+「ピレウス・ヘテロクロニア」同時上映の一環で
    予定されておりましたトークは、ゲストを一部変更して開催いたします。

    2月22日(木)藤井光×長谷川新(インディペンデント・キュレーター)
    2月25日(日)高山明×林立騎(翻訳者・演劇研究者)

    また2月22日・23日・24日・25日の映像上映は予定どおりのスケジュールで実施いたします。

    ご理解のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

    続きを見る
  • 予告映像到着!森村泰昌「芸術家Mの『にっぽん、チャチャチャ!』」

    2018.2.16

    3月2日、3日、4日に開催する森村泰昌「芸術家Mの『にっぽん、チャチャチャ!』」の予告映像が到着しました。
    豪華な内容がうかがえるトレイラーとなっています! ぜひチェックしてみてください。

    続きを見る
  • 複数参加してこそ、シアターコモンズ ’18:おすすめセレクション

    2018.2.12

    シアターコモンズ ’18はパスを購入すればどのプログラムも観られるところが魅力。お目当てのものがあるけれど他は何に参加しよう?いろいろ観たいけれど、どう選べばいいかわからない……。そんな方に向けて、シアターコモンズからおすすめのセレクションをご紹介します。鑑賞のご参考にしてみてください。

    *各プログラムには定員があるため、ここでご紹介しているもののうち、ご予約時に満席となっている可能性がございます。あらかじめご了承ください。

    続きを見る
  • 【日程変更のお知らせ】Scene/Asia ワークショップ&アッセンブリー

    2018.1.23

    「シアターコモンズ ’18」プログラム、Scene/Asia ワークショップ&アッセンブリーの日程を
    都合により2月25日(水)-28日(日)に変更いたしました。
    プログラムの詳細およびお申込は、こちらよりご覧ください。

    続きを見る
  • 「シアターコモンズ’18」本日15日(月)より、コモンズパス発売開始!

    2018.1.15

    本日よりコモンズパス発売+個別演目予約を開始致します! パスはこちらよりお求めください。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

     

    続きを見る
  • 「シアターコモンズ’18」ボランティア募集! *募集終了致しました。沢山のご応募、ありがとうございました!

    2017.12.27

    「シアターコモンズ’18」では、今年も期間中に各演目・ワークショップの現場運営のお手伝いをして下さる方を募集します。経歴・年齢や性別問わず、舞台芸術・美術の現場やワークショップの運営に興味のある方々のご参加をお待ちしております!

    続きを見る
  • シアターコモンズ ’18 開催決定!

    2017.11.28

    シアターコモンズ’18 の開催が決定! ウェブサイトも更新しました。

    続きを見る
  • シアターコモンズ:ジゼル・ヴィエンヌ特別ワークショップ開催 (5/3)

    2017.4.5

    人形を介して哲学的で審美的な世界を出現させる鬼才演出家、ジゼル・ヴィエンヌ。今回静岡および京都での来日公演に合わせて、シアターコモンズでは、東京ドイツ文化センターとの共催により、ジゼル・ヴィエンヌを講師に迎えた特別ワークショップを実施します。

    続きを見る
  • シアターコモンズ全プログラム終了しました

    2017.2.6

    好評のうち、シアターコモンズの全プログラムは終了いたしました。
    ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

    続きを見る
  • 「Chim ↑ Pom劇場」当日券販売につきまして

    2017.2.2

    いよいよ開催が迫りました「Chim ↑ Pom劇場」。若干枚数ではありますが、全公演にて当日券を販売します!
    各開演時間の1時間前より、受付にて先着順に整理券を配布致します。
    皆様のご来場をお待ちしております。
    *お席が無くなり次第終了とさせて頂きます。

    【チケット料金】
    椅子席:4,000円 / 立ち見席:3,500円

    続きを見る
  • 「Chim ↑Pom 劇場」大好評、増席につき追加販売決定!

    2017.1.31

    すでに初日と楽日が完売しておりました「Chim ↑Pom 劇場」、大好評につき増席・追加発売となりました! 

    続きを見る
  • ラウムラボア・ベルリン「HOUSE PEAK」 1/28イベント+ツアーパフォーマンス 詳細決定!

    2017.1.24

    演劇的な発想を応用するユニークな建築家集団、ラウムラボア・ベルリン。彼らが2日間のワークショップを経て仕掛ける1日限りの異空間が、いよいよドイツ文化センターに出現します。その詳細がついに決定!

    続きを見る
  • 「北投/東京 ヘテロトピアが交わる場所」 27日・28日演目詳細決定しました!

    2017.1.21

    ワリス・ノカン、チェン・ユーチン、高山明Port B「北投/東京 ヘテロトピアが交わる場所」の27日(金)・28日(土)演目内容の詳細が決定致しました!

    続きを見る
  • ラウムラボア・ベルリン「HOUSE PEAK」ご予約期間延長のお知らせ

    2017.1.9

    ラウムラボア・ベルリン「HOUSE PEAK」(1/26〜28)へのご予約期間を、12日(木)23:59まで延長致しました。是非ふるってご参加下さい! <プログラム紹介・ご予約はこちら

    *藤井光「日本人を演じる」、パスカル・ランベール「都市をみる/リアルを記述する」のご予約は9日23:59をもって締め切りとさせて頂きました。多数のお申し込みをありがとうございました。

    続きを見る
  • ボランティア募集!

    2016.12.25

    「シアターコモンズ」では、期間中に各イベント・ワークショップの現場運営のお手伝いをして下さる方を募集します。経歴・年齢や性別問わず、舞台芸術・美術の現場やワークショップの運営に興味のある方々のご参加をお待ちしております!

    続きを見る
  • 「シアターコモンズ」ウェブサイトオープンしました。

    2016.12.25

    「シアターコモンズ」のウェブサイトをオープンしました。

    続きを見る